2025年1月9日木曜日

始業礼拝にて

 今日、ここに、このように皆さんが集い、心を落ち着けて3学期を迎えていることを、大変立派で素晴らしいことだと思います。
 また、礼拝の伴奏を自発的に立ち上がり、今行ってくれている生徒がいることを誇らしく思います。
 新学期に当たり、4点お話をします。
 一つ目は、新年を迎えたので、今年の目標を立ててみましょう、ということです。勉強のことでもいいですし、部活動や、日常生活のことでも構いません。何か一つ、自分の今年の目標を明確にしてみてください。
 二つ目は、長い休みの後の新学期ですので、今日はテストがありますが、この二日間はスローペースで、少しずつ、少しずつ慣らしていってください。
 三つ目は、3学期は仕上げの学期でもあるので、昨日よりは今日、今日よりは明日と、少しだけ前進していただきたいということです。自分に打ち勝つことを「克己」といいますが、「克己心」を発揮して、少しずつでいいので前に向かってチャレンジしていきましょう。何かしら課題を抱えて困っている人もいるでしょう。「東雲」が皆さんのつまずきに寄り添う学校であることは変わりありません。皆さんが立ち上がるのを待ちます。立ち上がれたら、一歩でいいので前進いたしましょう。
 四つ目は、3年生、特に高校3年生にとりましては、学園生活最後の学期となります。友達との日々を大切にして、思い出がしっかりと心に刻まれるよう、楽しく過ごしてください。受験のある皆さんは、これからが本番です。進路実現が図られるよう、最後の仕上げをしてまいりましょう。
 今日の東からの日差しは、私たちを祝福し、未来に向かって私たちを導いてくれるものと思います。充実した3学期となることをお祈りして式辞とします。