11月15・16日(土・日)には、愛媛県高等学校総合文化祭が行われ、筝曲部、ハンドベル部、弁論、美術部、演劇部、吹奏楽部、放送部、かるた部の皆さんが、それぞれ日頃の練習の成果を十二分に発揮して、「文化の秋」にふさわしい活躍をされました。吹奏楽部はマーチングで、来年度、秋田で行われる全国大会へ、また、演劇部は四国大会へと駒を進めました。本当におめでとうございました。
また、23日(日)には、「春高バレー」県予選の決勝戦が砥部の総合運動公園体育館で行われ、本校バレーボール部が2年連続、11回目の優勝を果たし、1月に行われる全国大会に出場することとなりました。抜群のレシーブ力とライト、レフト、センターどこからでもアタックが打てる多彩な攻撃力、クイック攻撃や時間差攻撃、見事なサーブと、圧巻の試合運びでした。試験中にもかかわらず、応援に来ていただいた生徒の皆さん、卒業生の皆さん、保護者の皆様、部の関係者の皆様に感謝申し上げます。
26日の水曜日には、「しののめキッチン」が開催されました。唐揚げ丼の唐揚げが絶妙で、表面はカリッとしていて、中はジューシー、キャベツの食感がまたおいしさを倍増し、たれの甘辛さがご飯のおいしさをしっかりと引きたてていました。かぼちゃのサラダもチーズが口の中で溶け合ってレタスと共におなかの中に入っていきました。スイートポテトもとてもおいしく、心をこめて料理を作ってくださいました保護者の皆様や卒業しても支援くださる元保護者の皆様にお礼を申し上げます
金曜日には、中学1年生の皆さんに、お茶を点てていただきました。2年生にはお花を活けていただきました。深紅の「カーネーション」、「銀木」、緑の「ビバーナム」が、なんとなくクリスマスを予感させる組み合わせで、心を躍らせてくれます。3年生は、お箏を頑張ったことでしょう。
期末テストも終わりました。今日の会話は、「今年の冬にやってみたいことは?」という問いに対して「冬休みに宿題を早く終わらせて、課題テストの勉強を頑張りたいです。」「やせて、いろいろな服を着て楽しみたいです。」「鍋料理をおいしくいただきます。スノボーに挑戦します。」などと答えていただきました。
いよいよ、12月がやって来ます。今週も、すてきな週末となりますように。
