立春とは言え、まだまだ、寒い日が続いています。今週は、零下になったり、雪が降ったりしました。
そのような天候の下、火曜日には、韓国の西野高校の生徒の皆さんが本校にお越しくださり、「武道」、「国語」、「音楽」や「歴史」などの授業に参加したり、茶道や生け花、着物の装いなどの日本文化を体験したりと、終日、本校生徒と交流を深めていただきました。お昼は、「しののめキッチン」で、特製の「えひめのポークカレー」、「じゃこ天と大根の旨だれあえ」「えひめみかんのパンナコッタ」を味わっていただいきました。「たいへんおいしかった」と、大好評でした。ご提供いただきましたキッチンの皆様、本当にありがとうございました。
夜は、ホームステイを引き受けていただいたご家庭で、お母さんの手作り料理をいただいたり、家族の皆さんとお話をしたりと、濃密な時間を過ごしていただきました。ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
木曜日には、学校保健委員会が開催され、保健委員さんたちの発表があり、本校生徒の取り組みに対して、内科の先生や歯科の先生、薬剤師の先生からアドバイスをいただきました。本校生は、熱中症予防や積極的な健康づくりに熱心に取り組んでいるので、今後とも健康や安全に気を付けて、充実した学校生活を送ってくださいとお褒めの言葉をいただきました。
金曜日には、中学1年生の皆さんに、お茶を点てていただきました。お菓子は「バレンタインデー」にちなんだ「ハートの羊羹」でした。2年生には、お花を活けていただきました。ピンクの「ガーベラ」、白の「ソネット」、「りんず柳」「コンシーネ」を取り合わせて、ぐんぐん天に向かって伸びていくという生命感があふれています。
今日の会話は、「今年の目標は何ですか?(partⅤ)」という問いに対して「剣道の大会で、まずは四国大会に行くことです。」「軽音部に積極的に参加します。」「習い事と勉強の両立を図ります。」「ピアノで弾ける曲を増やします。」「久しぶりに、ピアノを弾くことです。」などと答えていただきました。皆さん、それぞれの目標があって、本当にすばらしいことです。
週末は、高校バレーの四国大会やアーチェリーの全国大会、高校3年生は、入試が継続して行われます。皆さんにとりまして、すてきな週末となりますように。
