2023年5月19日金曜日

「風はさわやかに」

 5月も第3週が終わろうとしています。今日、金曜日で中間テストが終了しました。中学生は、木曜日で終わり、今日は、総合的な活動の一日で、1年生は、美術館に行ってきました。高校2年生は、東京方面に修学旅行中です。

 新学期は、クラス替えがあり、環境が変わって大変だったと思います。慣れ親しんだスポンサーも代わって新しい先生です。仲の良かった友達とも、ホームは離れ離れになりました。なぜ、クラス替えがあるのでしょう。寂しい想いをした人も多かったと思います。

 でも、今までの人間関係が絶たれたわけではありません。去年のスポンサーは、あなたにとって、いつまでもスポンサーですし、去年のホームの級友は、時間がたっても大切な級友です。クラス替えは、今まであなたが築いた人間関係の財産に、新しい人たちが加わってくれる、「いいチャンス」だと考えてみてください。

 人は、時間と場所を共有していくにつれて親しくなり、苦楽を共にする中で「絆(きずな)」が強くなっていきます。これからなのです、新しいホームや環境の中で、人間関係を築いていくのは。これからなのです、友達の輪を広げていくのは。

 今日は、朝から雨でした。去年の今頃、紹介した詩を思い出しました。堀口大學の詩です。

   雨の日は、雨を愛そう。

   風の日は、風を好もう。

   晴れた日は、散歩をしよう。

   貧しくば、心に富もう。

 縛られない、自由な心で、流れに身を任せてみましょう。今の自分を取り巻いている物事に逆らうことなく、それ受け止めてみましょう。柔らかなタオルの肌触りとぬくもりは、雨に濡れたからこそ、そのありがたさを、より味わえるのかもしれませんよ。

 雨も上がり、さわやかな風が吹き始めました。

 皆さんにとって、この週末が素敵な日々となりますように。