2023年5月12日金曜日

「五月晴れの金曜日です」

 新学期が始まって1か月半。連休明けの今週は、いちだんと長く感じられました。今日、やっと金曜日となりました。

 連休中には、部活動の遠征や大会があり、忙しかった方が多かったと思います。

 中学バレーボール部は、大木杯(中四国九州の強豪校の大会)で4年連続の優勝を果たしました。また、中学剣道部は山口県で行われた錬成会で3位に入賞しました。

 そのほか、4月から5月にかけて、アーチェリー部は記録会で上位独占という好成績を収め、空手では個人形で県1位、組み手で準優勝という輝かしい成果を上げていただきました。また、高校総体中予地区予選では、卓球部が個人シングルスで優勝とベスト8、ダブルスで準優勝を収めて、県大会に駒を進めたほか、バドミントン部やダンス部、剣道部の皆さんも大活躍していただきました。皆さんの頑張りにエールをお送りします。

 さて、この1週間は、水曜日に内科検診が、木曜日は中学3年生の全国学力学習状況調査の「話すこと調査」があり、木曜日と金曜日には、高校2年生の中間考査が行われました。皆さんにとって、何かとあわただしい1週間でした。

 また、火曜日には、PTAの役員会と茶話会があり、保護者の皆様と本校の先生方が、親しくお話をする機会がありました。私自身も、多くの方々とお話をすることができ、相互の理解が深まり、有意義なひとときとなりました。お越しくださいました皆様ありがとうございました。

 今日、金曜日は、中学生の総合的な学習の時間に活けたお花を、校長室に飾っていただきました。赤い「カーネーション」と「鳴子百合」と「トクサ」が調和の取れた美しい空間を創り出しています。お茶もたてていただき、美味しく頂戴いたしました。お菓子は、「春の川」という名前の、鶯色にピンクの花びらをあしらったお菓子でした。

 今日の、皆さんとの会話は「中間テストの目標は何ですか。」に対して「結果も大事だが経過も(大事)。自主勉強を頑張りたい。」「理数の点数を80点台にのせたい。」「全教科平均点より上になるように頑張ります。」「前回の順位が後ろの方だったので、15位以内に入るように頑張りたい。」ということでした。

 週末は、テストも近いのでゆっくりはできませんが、時間を見つけてリフレッシュしてくださいね。今日という日は、二度と来ないので、どうせなら楽しく過ごしましょう。楽しいことがあれば、苦しいことも乗り越えられます。楽しいことは、いいことですよ。趣味など好きなことに熱中してみてくださいね。