2023年7月7日金曜日

文月(7月)となりて

 7月となりましたが、相変わらず、雨の日もあって、梅雨明けとは、まだまだいかないようです。

 しかし、暑さはもう真夏と変わらない状況で、30度を超える日が珍しくなく、連日、熱中症警戒情報が出ています。

 生徒の皆さんは、期末考査も返却され、1学期の反省をして、2学期に向けて新たなスタート切っていることと思いますが、今週の火曜日には、中学3年生の皆さんと保護者の皆様を対象に、高校進学に当たってのコース選択や、入学後の学校生活、国や学校独自の支援制度、高校卒業後の進路等について説明会が行われました。少しでも、将来を考えるうえで、中学3年生の皆さんのお役に立つことがてきれば、幸いです。

 水曜日は、「しののめキッチン」が開かれ、高校生の皆さんが、栄養満点の「冷しゃぶうどん」と「梅ゼリー」に舌鼓をうちました。そして、うどんは大盛りにすることも、オプションで「唐揚げおにぎり」を追加することもできるので、放課後、運動をする皆さんもボリュームたっぷりのランチに満足したことでしょう。うどんは大変「コシ」があって、のどごしもよく、「しののめキッチン」は香川県のうどんの本場でも名店に名を連ねることができると確信いたしました。愛情たっぷりのランチを御提供くださいました、保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました。

 金曜日は、中学生の皆さんにお茶とお花を持ってきていただきました。お茶のお菓子は、季節にちなんで「七夕」をイメージしたものでした。お花は、赤い「バラ」、「姫ひまわり」「パイナップルツリー」「レザーファン」を組み合わせて、梅雨空を吹き飛ばす、明るく活気のある空間を創り出していただきました。

 今週の会話は、「夏休みにやりたいことは何ですか」の問いに対して、「海で遊びたいです。」「めっちゃ、遊びたい。」「部活動です。」「バレーボールです。」という答えが返ってきました。夏休みは、自由な時間が普段よりはあります。皆さんも、自分のやりたいことを計画してみてくださいね。

 今週も、皆さんに取りまして素敵な週末になりますように。