2024年9月27日金曜日

長月もつごもりに

 今週は、朝晩、少し涼しくなり、来週の月曜日で9月も終わりとなります。

 今週は、火曜日からスタートしました。高校2年生には、5限目にマレーシアのテイラー大学の説明会が行われました。卒業後の進路選択も、グローバルな時代を迎えています。また、6限目は、高校生を対象に「子宮頸がんワクチン講話」が行われました。副作用についての情報を正しく受け止めながら、「子宮頸がん」についての科学的な知識を得ることができました。講師のお医者様は、本校卒業生のお父様ということで、不思議な縁を感じました。
 水曜日は、中学3年生が「松山東雲女子大見学ツアー」に参加しました。大学での学びや進路、学生生活などについて説明を受けました。今回見学したのは、様々な学問領域のうちの、ごく一部でしかありませんが、今回の見学をきっかけに、自分が学びたい「もの・こと」を、どんどん探していくことができるのではないかと思います。中学3年生の皆さんにとって、自分の将来について考える、良い機会となりました。

 今日の金曜日は、中学2年生のお二人にお花を活けていただきました。「りんどう」の紫、「小菊」の黄色、「おみなえし」の緑が調和し、「かるかや」がすくっと立って、ダイナミックで力強い空間を創り出しています。
 中学1年生には、お茶を点てていただきました。お菓子は、季節にちなんだ「栗」でした。中学3年生は、今日も「お箏」の練習に励んでいたことでしょう。

 今日の会話は、「秋を感じるときはどんなときですか(partⅡ)」という問いに対して、「長袖になるとき」「部活の練習で汗の量が減ったとき」「登下校の途中で見る、木々の葉っぱの、色が変わったとき」「トンボが飛んでいくとき」「お芋のスイーツが様々なところで売られているとき」などと答えていただきました。今日も素晴らしい感性を披露していただきました。これから、それぞれに、すてきな秋の訪れを感じてくださいね。

 皆さんに取りまして、今週もすてきな週末となりますように。