連休が終わりを告げて、1週間ぶりの学校です。空は五月晴れ、薫風さわやかな季節が到来しました。皆さんは、連休をどのように過ごしましたか。部活動、大会、遠征、家族との遠出、のんびりとお昼寝。いやいや、家のお手伝い。
中学校バレーボール部が、5月4日、5日に行われました、令和4年度の大木杯(中国・四国・九州の強豪チームの大会)で、見事、優勝を果たしました。コロナ禍で、昨年、一昨年と開催がなかった中での3年ぶり、2度目の優勝(連続優勝)ということです。本当におめでとうございます。
5月8日は、母の日です。今日も、中学2年生のお二人にお花を活けていただきました。「カーネーション」の赤と「ルスカス」の緑、「錦明竹」の黄緑と茶が、色のコントラストを織りなしています。「母の日にちなんで」ということでした。
私事ですが、私の母は大正生まれ。激動の昭和、平成の時代を生き、令和になろうとするちょうど2日前に亡くなりました。そういうことで、連休は、故郷に赴き、お墓参りをしてきました。
今日も、中学1年生に点てていただいたお茶をおいしくいただきながら、かすかに感じたのは、郷愁の念と懐古の情だったのかもしれません。
皆さんにとってよい週末となりますように。母の日に感謝の心を。