2022年4月28日木曜日

PTA総会 あいさつ

 今日は、気温も上がり初夏を思わせるような天候となりました。連休前のお忙しい時期に、本校の参観日、PTA総会にお越しくださいましてありがとうございます。

 私は、今年度から校長を拝命いたしております、染田と申します。県の教育委員会に12年間務めておりましたが、その経験や、県の総合教育センターでの経験等を生かして、「温かい学校づくり」に努めてまいりますので、保護者の皆様の御協力をどうかよろしくお願い申し上げます。

 今年度の本校の教育重点目標は、「心に 愛と 希望と 勇気を-未来のために 今を生きる-」といたしております。お互いを思いやる気持ちや優しさを大切にし、自分自身も愛せる、自己肯定感の高い生徒を育成していきたいと考えています。また、人生には苦しいことつらいこともあるので、そのようなときにも未来への明るい見通しを持って立ち向かっていけるように「希望」が持てる生徒を育てたい、さらに何事も行動に移すには「勇気」が必要ですが、今までの自分を成長させるためにも、一歩前に出る「勇気」を養っていきたいと考えています。

 学校は、未来の自分のために、勉強や部活動、学校行事に取り組み、友達や先輩・後輩、そして教職員との交流を行うところだと思います。未来のために今を、一生懸命生きましょうとお子様たちには呼びかけています。生徒の皆さんに、この目標が受け入れられ、自然と口に出てくるほどに、浸透していけたらいいなと思っています。

 さて、今年度の学校行事ですが、この2年間はコロナの影響で縮小した形でしか実施できませんでしたが、今年度につきましては、できる限り、従来に近い形で実施できたらと考えております。

 直近では、5月に高校2年生の修学旅行が予定されていますが、2回実施しましたアンケートで82名中、60名の生徒が希望しておりました。また、松山市の中学校の修学旅行の状況も、29校あるうち21校がこの4月・5月に実施するということ、さらに去る4月13日に行われた会議でも、松山市の藤田教育長さんが修学旅行は実施していただきたいということでもありましたので、本校は予定通り東京方面に5月18日から21日まで、3泊4日で実施することといたしました。それまでに、可能な方はワクチン接種等に御協力をお願いいたします。

 高校2年生に限らず、ワクチンは副反応等もありますので、体調等を見極めていただきまして、保護者の方の御判断でお願いいたします。接種可能な方は、予防効果もございますので、よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスに関しましては、今までのところ通常の学校教育活動での感染、蔓延はございません。これまで何度か休校にいたしましたが、全校的に体調不良者が多くなったためです。念のため、大事をとってお休みいただくことは、これからも出てくるかとは思いますが、どうか御協力をよろしくお願いいたします。校内では、濃厚接触者とならないための対策で、昼食も黙食で寂しい生活を余儀なくさせている面もございますが、御理解をよろしくお願い申し上げます。

 また、今年度から、行事予定を早くお知らせするように努めておりまして、年間行事、5月、6月の行事予定はホームページにも掲載しておりますので御活用ください。また、私自身も1週間に1度は生徒の皆さんへのメッセージを掲載しておりますのでご覧いただけたら幸いでございます。

 子育てはいろいろと大変で、御苦労も多いかと存じます。私自身も女の子二人の父親でして、高校生の頃は、自転車通でしたが、無事に着いているだろうかとか、友達とはうまくやれているだろうかとか、いろいろと心配をしたものでした。

 保護者の皆様と同じ気持ちになって、お子様が安心して学校生活を送ることができますように、教職員一同努めてまいりますのでどうか御協力をお願いいたします。御家庭で気になることがございましたらスポンサーまでお知らせください。私も含めまして、学校全体でお子様のことを考えてまいります。