2022年4月22日金曜日

ちょっとうれしい金曜日

 新学期が始まって2週間。やっと金曜日となりました。今週は、イースター礼拝に始まり、健康診断や身体計測、携帯安全講話、中学3年生には、全国学力学習調査があり、たいへん忙しい1週間でしたね。また、部活動見学週間でもありました。新入生の皆さん、やってみたい部活動に入部できましたか。

 週末には、高校総体の中予地区大会があったり、「きもの装いコンテスト世界大会」があったりします。出場される皆さんの活躍をお祈りします。

 今日も、中学生の総合的な学習の時間に活けたお花を、校長室に飾っていただきました。「バラ」と「モンステラ」と「トクサ」が、静かな美を醸し出しています。お茶もたてていただき、美味しく頂戴いたしました。

 今日は、この1週間の自分をほめてやる日です。みんな、少しずつ頑張りました。様々な事情で登校できなかった人は、おうちでいるということを頑張りました。遅刻した人は、遅れてでも来たということを頑張りました。けがをした人は、けがをするくらいに頑張りました。失敗をした人は、挑戦したからこその失敗です。よく頑張りました。人はみんな頑張っているのです。

 そして、頑張れなかったと思う人も、あなたの存在がどれだけ、お父さんやお母さんなど、家族の励みになっていることか。あなたがいるというだけで家族は幸せなのです。

 そして、様々なあなたたちが、この東雲を選んでくれて生徒になってくれているということが、私たち教職員にとっての幸せです。今日は、ちょっとうれしい金曜日です。