2022年4月15日金曜日

お花と雲

  今日、総合的な学習の時間に活けた「お花」を、校長室に飾っていただきました。「菊」「ひば」「すかし百合」などを素材として、調和のとれた美の空間を創り出しています。持ってきてくださった中学2年生に感謝しています。

 今週は、あわただしい1週間でしたね。何かと気疲れしたことでしよう。そのようなときは、大きく、ため息をついてみてください。何度も、何度もため息をついて、つき疲れたら、空の雲を見てみてください。地上のことにはお構いなしに、雲は悠々と流れているでしょう。自分が気になったことも、もしかしたら、人は全く気に留めてないかもしれませんよ。空の雲が、心のもやもやを吸い取ってくれるかもしれませんよ。