2022年5月24日火曜日

五月晴れの日に

 先週は、中間考査がありました。勉強を頑張った皆さん、お疲れ様でした。何かと疲れた1週間だったと思います。

 また、高校2年生は、修学旅行に行ってきました。旅の様子は、インスタグラムにその都度紹介されたので、多くの皆さんがご覧になったことでしょう。18日に出発し、21日の夕方、全員無事に松山空港に帰ってきました。旅行に参加した皆さんが、「普段よりも少しだけ、我慢をする」を実践していただいたので、思い出に残る修学旅行となりました。協力をしていただいた生徒の皆さん、保護者の皆様に感謝をいたしております。

 土曜日は補習があり、私も久しぶりに3年1組の皆さんと教室で再会しました。1年生も、考査後、息をつく暇もなく、午前中3時間、補習に頑張りました。

 中学バレーボール部は、土曜日、日曜日と、八幡浜市と伊方町で愛媛県中学校バレーボール選手権大会があり、全試合ストレートで勝ち進み、見事優勝を果たしました。怪我をした選手を、また別の選手がカバーし、それぞれが本領を発揮して、チーム全員の協力で優勝を勝ち取りました。本当におめでとうございました。

 先週の金曜日は、登校する生徒が多い日となりました。たいへん、うれしい1日でした。皆さんに、少しずつエネルギーが満ちてきますように。 月曜日は、廊下で、ある生徒と会話を交わしました。どうか、その生徒の体調が少しずつ良くなって、力が湧いてきますように。

 そして、私たち教職員も、少しでも生徒の皆さんの支えとなることができますように。