2022年6月21日火曜日

梅雨となりて

 四国地方も梅雨入りをし、今日は朝から雨となりました。

 先週は、中学校の剣道部が市総体で団体優勝、個人優勝、準優勝などの大活躍を収めたほか、週末に行われました高校四国総体では、アーチェリー部が大会新記録で団体優勝、個人でも新記録で優勝、準優勝を果たしました。また、バレーボール部が1回戦、2回戦をストーレートで勝ち抜き、準決勝で惜敗したものの、3位入賞を果たしました。
 運動部の皆さんの活躍に心から拍手をお送りします。

 6月15日(水)は、本校第6代の校長先生でありました、ジレット先生の命日であり、朝、全校生徒による記念礼拝、ジレット賞の授与、放課後、教職員と生徒の有志による墓参が行われました。ジレット先生の、学習に対する姿勢や生き方についての教えを受け継ぎ、心を磨く一日となりました。

 また、この日は、この2年間、コロナの関係でお休みだった、「しののめキッチン」が再開されました。混雑を避けるため、利用は中学生に限定されていましたが、教職員も含めて40名を超える人たちが、おいしいカレーを頂戴しました。大盛も用意されていて、お母さん方のやさしさと温もりで、お腹も、心も満たされました。

 金曜日は、いつものように、中学生がお花を活け、お茶を点ててくださいました。私は、市内の中学校へ説明会に出かけていたので、お話ができませんでしたが、この場をかりてお礼を申し上げます。



 土曜日は、オープンスクールに小学生35名、中学生92名、保護者の方を合わせて235名の方々においでいただき、本校の教育活動の様子を御覧いただきました。御来校の皆様を、受付から体育館まで御案内する係に、41名の生徒が自主的に申し出て、献身的に務めを果たしてくれました。御来校の皆様と本校生徒に感謝する、とてもうれしい土曜日でした。

 日曜日の午後は、サンデースクールで、「詩」を鑑賞しました。御参加いただいた、生徒と保護者の皆様、ありがとうございました。豊かな日曜日となりました。