2022年6月27日月曜日

梅雨とはいうものの

 梅雨入りをしたものの、先週は35度を超える猛暑日もありました。
 先週は、期末考査の週でした。皆さん、テスト勉強、お疲れ様でした。
 土曜日、日曜日で、少しは疲れが取れたでしょうか。補習があったり、部活動があったりと、決してゆとりばかりの週末ではないでしょうが、少しでもリフレッシュできたらいいなあと思います。

 6月19日のサンデースクールでは、詩を鑑賞しました。坂村真民さんの詩に

「しんみん五訓」

 クヨクヨするな
 フラフラするな
 グラグラするな
 ボヤボヤするな
 ペコペコするな

 という詩があります。皆さんが、自分自身に対して「〇〇〇〇するな」という呼びかけをするとしたら、どのような言葉を考えますか。いろいろと言葉を入れてみてください。

 金曜日は、いつものように、中学生がお花を活け、お茶を点ててくださいました。お花は、「ひまわり」「モンステラ」「フトイ」です。お茶で、いただいたお菓子は、「女郎花」です。季節感のある、花やお菓子の文化は、日本ならではのものですね。




 6月26日の日曜日の午後は、サンデースクールで、「古文」を鑑賞しました。御参加いただいた、生徒と保護者の皆様、ありがとうございました。またしても、心豊かな日曜日となりました。