2022年7月4日月曜日

文月となりて

 四国地方も梅雨明けをしたところで、猛暑となり、また、現在は台風が接近しています。
 先週は、期末考査の答案が返ってきて、皆さんは、うれしかったり、悔しかったりの週だったのではないかと思います。一喜一憂しないで、また次に向けてスタートを切りましょう。
 週末に行われましたアーチェリー競技の国体県予選では、少年女子個人で、上位を独占、成年女子も卒業生が2名上位に入り、ともに四国大会に駒を進めました。おめでとうございます。

 先週は、「しののめキッチン」が2回開かれ、水曜日は、高校生を対象として「カレー」が、金曜日は、中学生を対象として「から揚げ」ランチが提供されました。両日とも、大盛況で、教職員も含めて100名以上の人たちが、おいしいランチを頂戴しました。前回と同じように、大盛も用意されていて、お母さん方のやさしさと温もりで、お腹も、心もたっぷりと満たされました。デザートがまた、大好評でした。

 金曜日は、いつものように、中学生がお花を活け、お茶を点ててくださいました。私は、市内の中学校へ説明会に出かけていたので、お話ができませんでしたが、この場をかりてお礼を申し上げます。

 土曜日、日曜日は、高校1年生から3年生の希望者を対象に模擬試験があり、みんな頑張りました。

 日曜日の午後は、サンデースクールで、「漢文」を鑑賞しました。英語の先生にも、ミニレッスンをしていただきました。御参加いただいた、生徒と保護者の皆様、ありがとうございました。充実した日曜日の午後となりました。