2022年6月10日金曜日

梅雨を前にして

 先週の週末は、高校の県総体が行われ、本校バレーボール部、アーチェリー部が連覇を果たして見事優勝、サッカー部が優勝校と0-1で惜しくもベスト4、バドミントン部、ダンス部が自分たちの力を出し切り、さすが「東雲生」という活躍を見せてくれました。

 今週は、中学校の市総体が行われ、バレーボール部が昨年に引き続き優勝、また、今日、金曜日は、バドミントン部が対戦をしているところです。

 運動部の皆さんの、日頃の練習の成果が、いかんなく発揮された大会となりました。勝ち抜かれた選手の皆さんが、高校生は、四国大会、インターハイ、また、中学生は、県総体、四国大会、全中とステージを移して、さらに高みを目指して頑張っていかれることを願っています。

 大会を通じて感じたことは、「試合に出ているメンバーだけでなく、それまで練習を共にしてきたチームメイト全員の力が結集されなければ、勝利を収めることはできない」ということです。また、「保護者や関係者の皆様の物心両面にわたるご支援が、選手たちを大きく後押ししている」ということです。本当にありがとうございました。

 さて、今日も、素敵なお花が生けられました。「グロリオーサ」の赤「アレカヤシ」「ソケイ」の緑が、周りの雰囲気を賑やかにしています。お茶も点てていただきました。お菓子は「梅」です。琴の音に、時折、カエルの鳴き声が重なって聞こえてきました。



 土曜日は、補習があります。日曜日は、サンデースクールがあります。

 今日は、梅雨を前にして、まだ薄日がこぼれている、水無月半ばの金曜日です。