2022年6月3日金曜日

水無月となりて

 先週末から、今週にかけて、様々な事情でお休みをしていた生徒の皆さんが、少しずつ学校に登校してくれるようになりました。私も、その人たちと出会い、お話しをすることができました。頑張って登校してくれたことを、本当にうれしく思いました。時が来れば、少しずつ、少しずつ力が湧いてくるはずです。焦らないで、体調が回復するのを待ちましょう。私も、皆さんにエネルギーが満ちてくるまで、ずっと待ち続けます。

 6月から、「イブニングスクール」や「サンデースクール」を開設しています。体調が許せば、夕方からの登校でもかまいませんよ。日曜日に、保護者の方と一緒に参加していただいても結構ですよ。頑張れそうなときに、少しずつ登校してみてください。最初は、無理をせず、少しずつ、少しずつです。

 今週は、月曜日から教育実習生が来ています。生徒の皆さんにとっては、身近な先輩です。中学生、高校生のときはどうだったのかなど、いろいろなことを、尋ねてみてください。いいアドバイスをいただけると思いますよ。

 火曜日は、生徒総会でした。新しい役員さん、そして、役員さんを支える全校生徒の皆さんの、これからの取り組みに大いに期待をしています。運動会もあれば、クローバーディもあります。よろしくお願いいたします。

 高校生は、今週末は、県の総合体育大会です。国体予選を兼ねているものもあります。壮行会のときにお話しした「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」という『孟子』の言葉のとおり、これまで培ってきた「チームワーク」を武器として、練習の成果を遺憾なく発揮して、それぞれのチームの目標を達成していただきたいと思います。

 今日も、中学1年生の方々に、お茶を点てていただき、お話をしました。入学して2か月が経ちましたね。バレーボールと習い事を頑張っているお二人でした。2年生には、お花を活けていただきました。お花は、オレンジの「ガーベラ」「蒲」そして「鳴子百合」です。活けた方の想いを映して、それぞれの花が凛とした世界を醸し出しています。中学3年生がつま弾く琴の音も、校庭を渡って校長室まで流れてきました。

 多くの笑顔を見せてくれた生徒の皆さんに感謝する、今日は水無月の金曜日です。