2022年11月30日水曜日

霜月つごもりに

 18日(土)、19日(日)は、愛媛県高等学校総合文化祭が行われ、本校からも各文化部が参加し、ハンドベル部と吹奏楽部が優秀賞を、演劇部が奨励賞をいただくなど、日頃の成果を十二分に発揮しました。受賞された皆さん、おめでとうございます。コロナ禍の中での開催のため、観客が限定されていましたので、多くの方の御観覧をいただくことはできませんでしたが、発表の様子は、インスタグラムやケーブルテレビなどで配信されますので、ご覧いただけたらと思います。

 また、23日(水)には、高校バレーボール部が、春高バレーの県大会で、今治精華高校を3-0で破って、7年連続9回目の優勝を果たしました。全員バレーで粘り強くボールを拾い、変化を持たせた攻めで競り勝ち、地力の違いを見せつけました。ラリーの応酬に、観客席からも感嘆のため息と、賞賛の声が発せられていました。チーム一丸となった勝利です。部員の皆さん、保護者の皆様、また応援に来てくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。

 24日(木)からは、期末考査が始まり、皆さんはテスト勉強に頑張りました。その最中(さなか)の日曜日に、香川県で、全日本きもの装いコンテスト中・四国大会が開催され、本校生徒は団体で中学生が1位、高校生が3位、また、個人振袖の部で2位に入賞し、世界大会への出場権を獲得しました。
また、高校バレーボール部は、1・2年生を対象とした全国私学大会の四国予選があり、優勝を果たしました。
出場した皆さん、勉強と両立しながらの快挙、本当におめでとうございました。

 今日、30日(水)は、高校生の期末考査の最終日です。皆さん、お疲れ様でした。防災訓練も行われました。南海トラフ地震などにも対応できるように、みんなで防災・減災の力をつけていきましょう。

 明日から、いよいよ師走です。その直前の一日。今日くらいは、のんびりして、英気を養っていきましょう。