2022年12月2日金曜日

師走となりて

 今週は、木曜日から12月となりました。何かとあわただしい、師走です。
皆さん、期末考査お疲れ様でした。

 金曜日は、「しののめキッチン」が開かれ、中学生を対象に「煮込みハンバーグ」「フライドポテト」「カップケーキ」などが準備され、私も今回は事前注文をきちんとしていたので、御迷惑をおかけしないでいただくことができました。
というときに、思い出してしまいました。当日、封筒にお金を準備はしていたのですが、提出が遅れて夕方となり、ぎりぎりで、厨房に来ていらっしゃるお二人に渡せたということを。その日も、「何事も早めに」を教訓としました。

 何はともあれ、クリスマス・バージョンのランチを、無事においしくいただきました。御提供くださいました皆様、ありがとうございました。

 今日も、中学生は総合的な学習の時間があり、1年生にはお茶を点てていただきました。お菓子は「みかん」をかたどったものでした。2年生には、お花を活けていただきました。「カーネーション」「タニワタリ」「スターチス」「サンゴミズキ」の赤、黄、緑、深紅のコントラストが見事でした。中学3年生のお箏は、今度、足を運んで、聴きに行きたいなと思いました。中学生の皆さんとの今日の会話は「今、したいことは?」「ゆっくり寝たい」「部活動」。「冬休みの計画は?」「勉強」「部活動」「お父さんが単身赴任から帰ってくるので楽しみ」ということでした。
 いよいよ、冬、本番です。寒くとも、心を温めていきましょう。