2022年12月9日金曜日

冬の到来に

 今週は、火曜日に中学生・高校生ともに「性衛生講話」が行われました。水曜日には、空気環境測定検査も行われました。寒くなって、エアコンも入りましたので、換気に気を配ってまいりましょう。

 水曜日は、「しののめキッチン」が開かれ、高校生を対象に「煮込みハンバーグ」「フライドポテト」「カップケーキ」などが提供されました。キッチンのメニューには、大盛りも御準備いただいていて、男性の先生は大変助かっています。運動部の皆さんにも好評です。今年最後のキッチンに感謝しながら、クリスマス・バージョンのランチを、おいしくいただきました。カップケーキに添えられたイチゴが大変甘く、口の中で溶けていきました。今年1年、ランチを御提供くださいました皆様、ありがとうございました。

 金曜日は、中学生は総合的な学習の時間があり、1年生にはお茶を点てていただきました。お菓子は「クリスマスツリー」をかたどったものでした。2年生には、お花を活けていただきました。「ガーベラ」「サツマスギ」「スターチス」「アリスロメリア」などを使って、色とりどりの素敵な花かごを作っていただきました。
 中学生の皆さんとの今日の会話は、「冬休みの楽しみは何ですか?」の問に対して「誕生日が来ること」「プレゼントをもらえること」「お正月においしいものがいただけること」「親戚が集まって、賑やかに過ごせること」という答えが返ってきました。

 一段と寒さが忍び寄ってきます。身も心も温かくして、クリスマスやお正月を楽しみにしましょう。