2022年12月16日金曜日

クリスマス前のプレゼント

 先日、以下の文面のお葉書をいただきました。

 11/30  松山旅行中に
 貴校生徒の様子を拝見した者です。
 皆きちんとヘルメットをかぶり、門のところで自転車を降り
 黙々と坂を上っていく姿に清廉さを感じました。
 貴校のお躾がよろしいのでしょうね。
 子供たちひとりひとりの姿がたいへん美しかったです。
 又、市電通りを清掃していたのも貴校の生徒さんたちでしょうか?
 旅行中に一瞬出会った子供たちに眼が留まる・・というのは
 初めての経験です。それ程 皆 清々しい姿だったのです。
 この素敵な子供たちが伸び伸びと学び、
 世界へ羽ばたいて行ける様にと願ってやみません。
 貴校の御努力の賜物と感心しております。
 素晴らしい子供たちと出会えました幸せに感謝しております。
 ありがとうございました。
 
 12月10日(土)

                    東京の老旅人より
          
 私は、この葉書を読んで、励まされました。力をいただきました。この葉書を皆さんに紹介するためにパソコンのキーを打っていて、涙がこぼれてきました。たまたま、通りかかられた旅の方が、本校生徒の姿を「美しい」「清々しい」と認めてくださり、わざわざ葉書を寄こしてくださったのです。このことに優る賛辞はありません。
 私は、皆さんの本質を見てくださったものと、たいへんうれしく思いました。皆さんの立ち居振る舞い、何気ない仕草に「清廉」さを感じていただいたのです。
 皆さん、さらに品性・知性を磨いてまいりましょう。このお葉書は、まさに「東雲lady」たちに届けていただいた「クリスマス」を前にした温かいプレゼントです。