2023年2月3日金曜日

如月となりて

 今週は、水曜日から2月となりました。水曜日は、「しののめキッチン」で、中学生と高校2年生が、ランチをおいしくいただきました。「ふわとろオムライス」が、実に「ふわとろ」としていて、深い香りのソースとからんで舌の上でとけていきました。カボチャのポタージュも濃厚で、ヘルシー度満点。一口ドーナツが、これまたほどよい甘さで、たまっていた疲れがとんでいきました。

 金曜日は、中学生の総合的な学習で、1年生には、お茶を点てていただきました。2年生には、「ガーベラ」「アリストロメリア」「ヒペリカム」「かすみ草」「ヒバ」を組み合わせて、生き生きとした活気のある花を活けていただきました。3年生は、スプリングフェスティバルに向けて、お箏の演奏に精を出してくれたことでしょう。

 土曜日は、中学生の学習発表会である「スプリングフェスティバル」が開催されました。その様子は、インスタグラム等でご紹介されていると思いますが、中学生の様々な学びの成果が披露され、本校中学生の素晴らしさ、成長ぶりが見事に表れた2時間でした。御観覧いただきました、保護者の皆様にも感謝申し上げます。
 とりわけ、中学3年生全員の劇が、「他人の意見を尊重しましょう」というテーマのもと、意見の対立を乗り越えて、けんかをしても仲直りをし、みんなで行事を成功させていくという内容で、脚本も演技も、劇中のダンスもすべて素晴らしかったです。ありがとうございました。

 週末は、吹奏楽部や演劇部の大会があり、高校2年生は模擬試験です。受験に臨む高校3年生の皆さんも、大会に臨む部活動の皆さんも全力を出し切ってください。2月になりました。暦の上では立春です。春、遠からじ。