2023年1月27日金曜日

寒波にも負けず

 新学期となって3週目です。
 今週は、火曜日に中学校の後期入学試験の合格発表がありました。4月から新しい仲間が加わり、この「東雲」に、さわやかな風とみなぎる力をもたらしてくれることを心待ちにしています。
 中学2年生は、同じく火曜日に学力推移調査を行いました。しかし、途中で暴風雪警報が発令されましたので、残りは翌日の午後から実施することになりました。
 高校3年生は、同じく火曜日から学年末考査が始まりました。雪の影響で水曜日は、午後からの登校となりましたが、みんな一生懸命に取り組んでくれました。金曜日まで予定通りテストを行うことができ、後は月曜日の一日だけとなりました。
 水曜日は、中学生・高校2年生対象の「しののめキッチン」が開かれる予定でしたが、大寒波で朝は路面凍結が予想されましたので、危険を避けるため、午後からの登校とさせていただきました。生徒の皆さん、保護者の皆様に御迷惑をおかけしましたが、転倒事故などもなく、一人のけが人も出ませんでした。また、「しののめキッチン」は、2月1日に延期していただきました。「午前中待機」に快く御協力いただき、ありがとうございました。
 金曜日は、中学生の総合的な学習で、1年生には、お茶を点てて持ってきていただきました。お菓子は、季節にちなんで「水仙」でした。2年生には、「ラッパ水仙」「アオモジ」「麦の穂」を組み合わせて、春の到来を感じさせる明るいお花を活けていただきました。3年生は、スプリングフェスティバルに向けて、お箏の演奏に精を出してくれたことでしょう。
 今日も皆さんとお話をして、「今頑張っていること」を聞きました。「マーチング全国大会の仕上げ練習」「クラシックバレー発表会の練習」「週末にあるバドミントン大会の練習」「勉強と部活動の両立」などと、すばらしい答えが返ってきました。
 また、金曜日は、16時30分から1時間程度、約30名の保護者の皆様と、本校の教職員とで教育懇談会を行いました。いろいろとお話ができて、有意義なひと時となりました。
 週末は、高校バレーボール部、中学バドミントン部、かるた部が大会です。受験に臨む高校3年生の皆さんも、大会に臨む部活動の皆さんも全力を出し切ってください。