2023年1月20日金曜日

大寒の中で

 新学期となって2週目です。皆さんは、少しずつリズムができてきたところでしょうか。今週は、高等学校の推薦入試があり、火曜日はお休みでした。50名近くの受験生が試験に立ち向かっていただきました。新しく、4月から仲間に加わっていただき、ともに学び、ともに笑える日を心待ちにしています。
 中学3年生は、水曜日に実力テスト、高校1・2年生の進学コースは、木曜日に実力診断テスト、そして、金曜日は、全校を挙げて「第3回実用英語検定」を受検しました。皆さんにとって、たいへん忙しい週となりましたが、将来のためのトレーニングや資格なので、みんな頑張って取り組んでいました。

 水曜日は、高校生対象の「しののめキッチン」が開かれました。「ふわとろオムライス」「かぼちゃのポタージュ」「ひとくちドーナツ」と、たいへんおしゃれで、おいしく、大盛も用意されていましたので、ボリュームたっぷりのランチでした。(インスタグラムで紹介されています。)

 大寒の日、今日、金曜日は、中学生の総合的な学習の時間がありました。1年生には、お茶を点てて持ってきていただきました。お菓子は、「福袋」で、おめでたいお正月にぴったりのお菓子でした。2年生には、紫色の「アイリス」を中心に、白い「カスミソウ」と緑の「シャガ」、そして春を感じさせる「綸子柳」を配して、清々しい花の空間を創造していただきました。3年生は、お箏の演奏に精を出してくれたことでしょう。
皆さんとお話をして、「今頑張っていること」を聞きました。「部活動」「宿題を早く終わらせて絵を描くこと」「時間通り行動すること」などと、すばらしい答えが返ってきました。
 3学期の第2週、皆さん今週もよく頑張りました。週末は、中学バレーボール部は、県大会が今治市と西条市であります。これから受験に臨む高校3年生の皆さんも、部活動や大会がある皆さんも、それぞれの場面で、日頃の成果を十分に発揮してください。
 ここ一番で、全力を出し切ろう「東雲lady」たち。