2023年1月13日金曜日

3学期の第1週です

 新学期を迎え、今週は火曜日からのスタートでした。大掃除や始業礼拝、そして課題テストとけっこうハードなスタートでした。
 正月4日には、県内過去最多となる5,219名のコロナ陽性者が出ましたが、本校では、校内での感染はない状態で、今週が終わろうとしています。生徒の皆さんの、手洗い、マスク、黙食等の励行のお蔭です。念のための自宅待機も含めて、御協力ありがとうございます。

 今日は、共通テストを受験する3年生の激励会をしました。最後まで粘る者に勝利の女神がほほ笑むという、体験に基づくお話をしました。明日の土曜日、明後日の日曜日と、本校生徒が実力を出し切ることを心から願っております。浪人をして頑張っている卒業生にも、栄冠が輝くことを強く願っています。

 今日は、中学生の総合的な学習の時間がありました。1年生はお茶を点てて持ってきてくれました。2年生は、お正月らしい松の緑を中心に、紫色の「デンファーレ」、白い「スプレーマム」を配して、力みなぎるお花を活けてくれました。3年生は、お箏の演奏に精を出したことでしょう。
 3学期の第1週、皆さんよく頑張りました。週末は、共通テストや模擬試験、部活動や大会など、それぞれの場面で全力を出し切ってください。
 ここ一番で、勝負に出よう「東雲lady」たち。