2023年9月1日金曜日

長月になりました

 2学期になっても、猛暑の日々が続いています。

 今週は、体育祭の準備に全校を挙げて取り組んでいます。応援の練習もだんだんと進んで、みんなで振付が共有され、統一美を追求していく段階まで来ているようです。

それと並行して、クローバーデイの準備も行われています。段ボールを持っていた高校3年生の生徒に、「体育祭に使うのですか」と尋ねたら、「クローバーデイ用です」という返事が返ってきました。

 忙しかった、この1週間も、今日は、やっと金曜日です。9月となりました。

 中学1年生は、いつものようにお茶を点てて、校長室まで持ってきていただきました。お菓子は、季節を先取りして、「青柿」でした。中学2年生は、「芒」を中心にして、「カーネーション」、「ヘレニウム」、「谷渡り」を組み合わせて、これまた、「秋」の風情を感じさせる、見事な「お花」を活けてくれました。

 今日の会話は、「体育祭やクローバーデイで、やってみたいことは何ですか」という問いに対して、「ホームリレーで優勝したいです。」「お茶会で、たくさんのお客さんに喜んでいただくことです。」「お化け屋敷に行きたいです。プリンが食べたいです。」「玉入れで、1個は入れたいです。」と答えていただきました。

 週末は、補習があったり、大会があったり、遠征があったりと忙しい皆さんが多いと思いますが、少しでも「ほっとする」時間が持てますように。

 皆さんにとりまして、エネルギーの充電ができる週末でありますように。