2023年9月8日金曜日

優しさあふれる体育祭

 今年の夏も、連日猛暑が続きましたが、本校の生徒たちは、パネルの製作や応援練習に熱心に取り組み、それぞれの目標をもって、9月8日の体育祭を目指してきました。
 その心意気に天も応じてくださり、前日の予行も、そして本番も、熱中症で救急搬送されることもなく、全員元気に、自分たちの演技や競技に全力を出し切ることができました。
 生徒の皆さんの取り組む姿を見て感じたことは、
 〇最後まで手を抜かないで全力で取り組んでいること。(リレーや競走)
 〇グループの枠を超えて、素晴らしい演技には惜しみない拍手をしていること。
 〇満面の笑顔が、あらゆる場面で、はじけていたこと。
 〇互いに協力をして、周りのみんなを大切にしていたこと。
などです。
 本校は、中高一貫校ですので、中学1年生から高校3年生まで6学年の生徒が協力をして、練習や準備を行います。活動の中で、高校3年生は、みんなの良いお手本となるように、優しく温かく、下級生を導いていきます。また、下級生は、上級生の姿を見て一段と立派に成長していきます。その伝統が、今年の体育祭でも受け継がれていたと思います。
 体育祭当日は、準備を重ねてきた「東雲lady」たちが、見事な演技、団結力を御披露し、御観覧の皆様の心にさわやかな感動をお届けできたと思います。
 リーダーのもと、グループ全員が一体となった応援合戦、地道に手間暇かけて仕上げたパネル、県下有数のスポーツ優秀校「東雲」にふさわしい、力あふれる競技や品位が感じられる演技。いずれも素晴らしいものでした。
 御観覧くださいました保護者の皆様、終日御迷惑をおかけしました御近所の皆様に感謝申し上げるとともに、生徒の皆さんの頑張りで、心に残る体育祭になりましたことにお礼を申し上げます。