2023年10月29日日曜日

10月もあとわずか

 10月も第4週となりました。
 先週から今週にかけて、校内では先生方の研究授業が行われました。1学期に行いました、皆さんからの授業アンケートの結果を踏まえながら、少しでも、「分かりやすい授業」、「興味のわく授業」、「力の伸びる授業」を目指して、研鑽を深めています。私も、皆さんの学習する姿を見せていただきました。いい意見が出たり、積極的な挙手があったりと、皆さんのまじめな態度に改めて感心させられました。

 火曜日は、午後から「創立記念フォーラム」が行われ、生徒の皆さんは、本校の歴史を学び、各時代を過ごして来られた方々からの「メッセージ」をお聞きすることができました。創立期の様々なエピソードや、戦後間もない時期の困難と立ち向かって学校を復興していったお話など、生徒の皆さんの心の中にしっかりと刻まれたことと思います。
 私は、その中で、「東雲中学・高校が大切にしたいもの」についてお話をさせていただきました。「男女共同参画時代を担う女性として、品性と知性を身につけ、協働する力を養うこと」「建学の精神を受け継ぎ、心に愛と希望と勇気を持つこと」「未来のために今を生き、将来、社会をよりよく変えていく人材となってほしいこと」などをお伝えしました。「東雲」ladyは、これからも、必ずや、社会で活躍されることでしょう。

 水曜日には、高校生を対象とした「しののめキッチン」が開催され、「きのこのハヤシライス」「かぼちゃのサラダ」「ぶどうと梨」を、高校生たちが、おいしくいただきました。先週、「秋を感じるときは」と生徒の皆さんに尋ねたら、「しののめキッチンのメニューに、きのこが出てくるときです。」という回答がありました。まさに、秋の季節にふさわしい、おいしい「ランチ」を今週もいただくことができました。

 金曜日は、私の不在にもかかわらず、お花を活けて、校長室に届けていただきました。メモがあり、今日のお花は、「ロべ」「バラ」「リンズ柳」と説明書きがあり、お名前も添えてありました。WさんとYさんに感謝申し上げます。
 土曜日は、私学振興大会があり、大勢の保護者の方に御参加をいただき、ありがとうございました。日曜日は、各部の大会が多く開催されています。大学等の入試もあります。頑張っているすべての皆さんの健闘を祈ります。
 皆さんにとりまして、今週も素敵な週末になりますように。