2023年11月10日金曜日

霜月の到来

 11月になりました。先週は、3日の文化の日に「城山門前まつり」が開催され、本校からも、茶道部やハンドベル部、ダンス部、筝同好会、吹奏楽部等が参加し、日頃の練習の成果を御披露しました。今年は、初めて「花生けバトル」も行われ、本校からも「実力者」たちが参加し、優雅であでやか、大胆にして繊細な生け花を披露し、多くの御観覧の皆様をうならせました。「お山のバザー」も大勢の皆様に御利用いただき、大盛況でした。正門前に掲示した、「健康クイズ」も、道行く方々が足を止めてご覧になっていました。とても賑わいのある「まつり」となり、それを支えた本校生の頑張りに感謝申し上げます。

 今週の水曜日は、中学生対象の「しののめキッチン」が開かれ、「から揚げ丼」「野菜とちくわのナムル」「スイートポテト」が提供されました。カリッとした唐揚げと、キャベツとご飯をからませる、ほんのり甘い醤油だれとの見事なマッチングが、「普通盛り」よりも、「少し多め」を希望すべきであったと、多少の後悔の念を呼び起こしました。ランチを準備してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 金曜日は、収穫感謝祭で、朝、みんなでお祈りをしました。天の恵みに感謝し、命を与えられている以上、今日という日を、楽しみながら充実させて過ごすことが大切だと改めて思いました。

 今日、1限終了後、高校3年生が面接練習に校長室にやってきて、しっかりとした受け答えができる凛々しい姿を披露して、受験に出かけて行きました。最後の仕上げに、私のところに寄っていただいたことに感謝します。彼女に幸運の女神がほほ笑まれることと思います。

 今日も、お茶とお花をありがとうございます。お花は、「黄色のスプレー菊」「赤い小菊」「緑色のハラン」の組み合わせで、おしゃれです。校長室にお出でくださるお客様は、「さすが女子校ですね」といつも感心されます。さすが、「東雲lady」たちです。
 今日の会話は、「冬と言えば」の問いに対して「病院(インフルエンザ)」「アナと雪の女王」「お鍋(料理)」「おでん」「こたつ」と答えていただきました。冬、近し。

 土曜日は、本校の入試説明会があります。中学バレーボール部、剣道部、高校ダンス部は県大会です。アーチェリー部も大会です。大学等の入試もあります。頑張っているすべての皆さんの健闘を祈ります。勝利あれ。
 皆さんにとりまして、今週も素敵な週末になりますように。