2023年10月20日金曜日

中間考査も終わって

 10月も第3週を迎えました。
 「東雲」レディたちは、テストが終わって、いよいよ、部活動や習い事、また、高校3年生は進路実現に向かって入念な準備に入っているところです。
 普段から、「返事」や「あいさつ」「お辞儀」など、礼儀や立ち居振る舞いに気を付けている人は、面接練習にやって来ても、きちんとした態度で応対ができ、さらに人柄を形に示す「笑顔」が素敵なので、必ずや、一人一人が合格を勝ち取ってくるものと確信しています。

 水曜日には、中学生を対象とした「しののめキッチン」が開催され、「きのこのハヤシライス」「かぼちゃのサラダ」「季節の果物」を、中学生たちが、おいしくいただきました。おいしい「ランチ」や中学生の「笑顔」は、インスタグラムで既に紹介されていますのでご覧ください。いよいよ、来週の25日(水)は、高校生の番ですので、楽しみにしていてくださいね。

 今日の金曜日は、総合的な学習の時間に、開けている窓から箏の音がしっかりと聞こえてきました。今日も、中学3年生が頑張っているなあと思いました。今の3年生の演奏が聴けるのも、後、半年と思うと、1週、1週を大切にしたいなあと思います。
 中学2年生にはお花を活けていただきました。「赤いカーネーション」「緑のモンステラ」「白い三つ又」を組み合わせて、色のコントラストと、すくっとした姿からにじみ出る力強さが、静かな美を生み出しています。
 中学1年生には、お茶を持ってきていただきました。お菓子は、「米俵」をあしらったもので、今日もまさに実りの秋にふさわしいお菓子でした。

 今日の会話は、「秋を感じるときは」と、改めて尋ねたところ、「道路の木々が赤く色づくときです。」「栗やサツマイモなどを食べるときです。」「しののめキッチンのメニューに、きのこが出てくるときです。」「木の葉の色が変わるときです。」「朝夕の風が、涼しくなるときです。」ということでした。皆さんの鋭い感性に、エールをお送りします。

 いよいよ、大学入試も本格的なシーズンを迎えました。受験する皆さんの健闘を祈ります。普段の力を発揮し、ありのままの自分を素直に出せたら、心配は無用です。皆さんにとりまして、今週も素敵な週末になりますように。