2023年12月20日水曜日

終業礼拝にて

 今日で、2学期が終わります。先ほどの礼拝の中にもありましたが、体育祭やクローバーディなど、たくさんの学校行事がありました。今晩、寝る前に静かに、この2学期間を振り返っていただけたらと思います。

 先ほど、数多くの賞状の伝達を行いましたが、皆さんは、部活動や個人的な取り組みで、スポーツ・文化両面にわたり、幅広い分野で大いに活躍をしていただきました。ありがとうございました。
 また、学習面でも頑張り、高校3年生は、多くの人が志望校に進路を決めることができました。これから共通テストを受ける人や、本命としているところの試験がある人は、最後まで粘り強く取り組んでいきましょう。道は、必ず開けるものです。

 さて、現在のホームで過ごすのも、後1学期となります。級友を大切にし、思い出をさらに作っていきましょう。とりわけ、高校3年生は、2月から、登校が少なくなります。卒業に向けて、これまでを振り返り、友達や後輩に対して「ちょっと言い過ぎたかな」「ひょっとしたら何気ない言葉で人を傷つけていたかもしれない」などと、反省することがあれば、3学期の間に修復しておきましょう。そのように、これまでの自分を振り返り、見つめなおす、冬休みにしていただけたらと思います。

 人というものは未熟であり、だからこそ、常に成長を続けていくものです。「素晴らしい自分」は大いに伸ばし、「至らない自分」は少しずつ、小さくしていきましょう。これは、大人になっている、私自身にも当てはまることで、私も努力をしていきます。

 皆さんにとりまして、心温まる冬休み、素敵なクリスマスや年末・年始となりますようにお祈りをしまして、式辞といたします。
 頑張っているすべての皆さんに、幸せが訪れますように。皆さんの未来が輝きますように。