2024年1月12日金曜日

3学期が始まりました

 9日、火曜日に始業礼拝を行い、3学期がスタートしました。生徒の皆さんは、課題テストに挑みました。冬休みをはさんだ、久しぶりの学校はいかがでしたでしょうか。「友達に会えることが何よりの幸せ」と感じた人が多かったのではないかと思います。

 今週は4日間だったので、早くも今日が金曜日です。高校3年生は、明日から共通テストに挑みます。自分の夢を実現するために、頑張り、蓄えてきた力を十分に発揮して、志望校合格を勝ち取っていきましょう。

 今日、金曜日は、中学生の皆さんの総合的な学習として、1年生にはお茶を入れていただきました。お菓子は、お正月を反映した「福袋」でした。2年生には、お花を生けていただきました。黄色の「菊」と赤と緑の「千両」と緑の「老松」と茶色の「綸子柳」を組み合わせて、静かな中にも「勢い」と「優雅さ」を感じさせる空間が創造されています。窓を開けて、3年生の箏の音に耳を澄ましました。もう少しすると、今の3年生の音色は聞こえなくなるのかと思うと、一抹の寂しさを感じました。中学生の皆さん、今日もありがとうございました。
 今日の会話は、「今年の目標は何ですか」「今年やってみたいことは何ですか」の問いに対して、「検定をたくさん受けて合格したいです」「前より勉強して成績を上げたいです」「本を読みます。目標10冊」「バレーボールで日本一になることです」「部活でレギュラーになることです」「日本1になることです」という答えが返ってきました。今年も、素敵な1年にしてまいりましょう。

 また、6限目には、高校3年生の調理実習で作ったプリンもいただきました。甘くて優しく、温かい心のこもったプリンでした。ありがとうございました。

 最後に、すてきな話をご紹介します。
 3学期に先立ち、1月8日に常盤同郷会の道場で秋山好古先生の生誕祭があり、そこでひ孫の秋山健さんが、あいさつをされました。その中で、「今こそ、馬に乗った好古のように、少し高いところから、まっすぐ前を向いて、遠くを見据えていきましょう。何か大切なものが見えてくるのでは」とおっしゃいました。とても印象的な言葉でした。また、その生誕祭の会場を彩ったのは、「東雲lady」の皆さんが生けてくれた花でした。出席された皆様から「生け花」について感謝の言葉をたくさんいただきました。私も、うれしく、かつ誇らしく、良い生徒に恵まれたと、改めて思いましたことをご紹介させていただきます。花を生けてくれた皆さん、ありがとうございました。