2024年1月19日金曜日

成果を出すとき到来

 先週末は、共通テストが実施されました。高校3年生が、自分の夢を実現するために一生懸命、頑張りました。これからは、取った点数を生かして、志望校を定め、2次試験に挑戦していきましょう。皆さんは、最後の最後まで、まだまだ伸びていきますからね。
同じく週末には、中四国の中学バレーボールの強豪チームが参加する大会、「いしづち杯」が開催され、本校のバレーボール部が見事優勝を果たしました。「就実」を破っての優勝ということで、本当におめでとうございました。

 16日の火曜日は、高校の推薦入試が行われ、58名の皆さんに受験していただきました。受験生の皆さんが合格され、新しく在校生の皆さんの仲間になっていただける日を楽しみにしています。

 17日の水曜日は、高校3年生にとっては最後の「しののめキッチン」となりました。大勢の皆さんが並んで、「豚焼き卵飯」と「味噌汁」「いちご大福」を受け取り、教室でおいしくいただきました。豚肉と卵の栄養がたっぷりで、味噌汁が疲れをいやしてくれる「健康増進ランチ」でした。デザートもほんのり甘く、最高でした。

 今日、金曜日は、全校生徒が英語検定を受けました。大正・昭和の昔から「英語のミッション」と呼ばれた「東雲」。今でも、その伝統は生き続けています。
 また、今日、金曜日は、中学生の皆さんの総合的な学習として、1年生にはお茶を入れていただきました。今日のお菓子は手作りで、ピンク色のハートの形のお菓子と、茶色のチョコの上に色とりどりのトッピングがなされたモダンなお菓子をいただきました。2年生には、お花を生けていただきました。「水仙」と「椿」、「にわとこ」を組み合わせて、気品のある空間が醸し出されています。3年生は、箏の演奏に精を出してくれたものと思います。

 今日の会話は、「今年の目標は何ですか。今年やってみたいことは何ですか。」(PartⅡ)の問いに対して、「全中で優勝です。」「苦手教科の克服です。」「部活でレギュラーになることです。」「字をきれいに書くことです。」という答えが返ってきました。今年も、各自頑張って素敵な1年にしてまいりましょう。

 週末が、皆さんにとりまして素晴らしいものとなりますように。高校バレーの大会や、かるたの大会があります。各部の練習試合もあります。頑張れ、「東雲lady」たち。