2024年1月26日金曜日

寒さに負けず

 今週は、「寒」のさなかで、最低気温もマイナスや0度の日が続きました。その中、高校バレーボール部は、朝練でグラウンドを走って、持久力・瞬発力の向上に余念がありません。サッカー部は、日も暮れようという時間帯も、グラウンドでボールを追いかけています。朝も夕も、頑張っている「東雲lady」がたくさんいます。楽器の音色や、剣道部のかけ声も放課後の校内に響いています。それぞれの部が、自分たちの目標のために努力を続けています。皆さんの頑張りに、私は、いつも、頭が下がります。

 24日の水曜日からは、高校3年生が、最後の学年末考査に取り組んでいます。東雲での学習の集大成です。30日の火曜日まで、テスト勉強にいそしんでください。

 また、水曜日は、中学生対象の「しののめキッチン」がありました。「豚」の焼き具合が素晴らしく、海苔の風味と相まって、炭火焼のような香ばしさを感じました。「味噌汁」も具だくさんで、野菜たっぷり、栄養満点です。「いちご大福」は、よく熟れた「いちご」と「あん」が「大福もち」でふんわりと包まれていて、程よい甘さなので、もう一個食べたくなるデザートでした。ランチを御提供くださいました、保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日、金曜日は、中学生の皆さんの総合的な学習として、1年生にはお茶を入れていただきました。今日のお菓子は「水仙」をかたどったお菓子でした。2年生には、お花を生けていただきました。ピンクの「ガーベラ」と、緑の「あじさいの葉」「ドラセナ」を組み合わせて、すくっとした、のびやかで明るい空間が生み出されています。3年生は、今日もきっと、スプリングフェスティバルに向けて、箏の演奏に磨きをかけていたものと思います。

 今日の会話は、「今年の目標は何ですか。今年やってみたいことは何ですか。」(PartⅢ)の問いに対して、「美術作品で賞を取りたいです。」「勉強を頑張ります。」「健康第一です。」「たくさんの本を読むことです。」「一日の計画をしっかり立てて行動することです。」「一人旅をすることです。(某先生)」という答えが返ってきました。今年も、皆さん、目標を持って、充実した日々を送ってまいりましょう。

 土曜日、日曜日には中学バレーボールの大会や、サッカー、アーチェリーなど各部の試合があります。
 週末も頑張れ、「東雲lady」たち。週末が、皆さんにとりまして素晴らしいものとなりますように。