2024年3月8日金曜日

弥生の第2週です

 今週は、3月の第2週です。卒業式で高校3年生を送り出し、少し寂しい気持ちにもなりますが、国公立大学を目指していた人たちが、念願の志望校に合格するという明るい知らせも届き、心が和む春の日です。
 水曜日は、「しののめキッチン」が高校生を対象に開かれ、私も「三色丼」をおいしくいただきました。とりそぼろと卵の調和がとれていて、緑のほうれん草が栄養たっぷり感を醸し出していました。桜餅には、本物の桜の花びらが添えられていて、季節感満点のデザートでした。

 中学3年生は、先週の土曜日から、オーストラリアへ修学旅行に行っていましたが、7日の木曜日に、全員無事で学校に帰ってきました。参加者の皆さんは、様々な経験を積んで、出発前よりも一段とたくましくなっていました。写真や詳しい内容は、また後ほど、インスタグラムでアップされると思います。

 金曜日には、中学1年生のお茶会に参加させていただきました。1年間の修練で、立ち居振る舞いが洗練され、お茶の作法がしっかりと身についていました。「茶の湯」という、静寂な空間をみんなで創り上げることができていました。中学2年生には、お花を生けていただきました。「雪柳」の白と、「椿」の緑、「小菊」の黄色の3色のコントラストが美しく、「雪柳」の枝ぶりのダイナミックさが部屋全体に活気を生み出しています。
 今日の会話は、「春休みにしたいことは何ですか」という問いに対して「部活にゆとりがあれば、祖母の家を訪れたいです」「時間があれば、桜の花見をしたいです」「県外に居る友達に会いたいです」という答えが返ってきました。皆さんの「春休み」の予定はいかがでしょうか。

 まだ寒い日もありますが、弥生第2週が終わりました。皆さんにとりまして、すてきな週末となりますように。