2024年5月10日金曜日

母の日にちなんで

 後半の連休が終わり、今週は火曜日からのスタートでした。昨日、今日と空は五月晴れ、薫風さわやかな季節が到来しました。皆さんは、連休後半をどのように過ごしましたか。部活動、大会、遠征、家族との遠出。いかがでしたでしょうか。

 7日の火曜日には、PTAの役員会があり、その後、茶話会が開かれました。たくさんの保護者の方々と、本校の先生方とが、小一時間、お話をいたしました。私も、中学2年生のテーブルで、お母さん方とお話をさせていただきました。心理的な距離が近くなり、お互いをよく知ることができて、信頼関係を深める絶好の機会となりました。御参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 今日の金曜日は、中学2年生のお二人にお花を活けていただきました。「カーネーション」の赤と「モンステラ」の緑、「錦明竹」の黄緑と茶色が、色のコントラストを織りなしています。「母の日にちなんで」ということでした。
 中学1年生には、お茶を点てていただき、おいしく頂戴いたしました。

 これまで、4月の金曜日の午後は、出張で不在の日が多かったので、私にとって、今日が今年初めての、お花とお茶の日であり、中学生の皆さんとお話をする最初の機会でした。
 今日の会話は、「ほっとするのは、どのような時ですか」という問いに対して
「友達との待ち合わせで、遅れそうになりながらも、間に合った時」「発表の時、間違っているかもと思う答えが、合っていた時」「一日終わって、お風呂に入っている時」「友達と笑顔でしゃべっている時」「出さないといけない提出物を出した時」「息子と遊んでいる時」(H先生)と、各人各様に答えていただきました。

 土日には、中学バレー部は県の大会があります。高校バレー部は合宿です。みんな頑張っていただいています。忙しい毎日ですが、皆さんにとりまして、「ほっとする」ひと時がある、よい週末となりますように。
 5月12日の日曜日は、母の日です。母の日には、産んでくださったお母さんに感謝の思いを伝えましょう。私も、手を合わせて亡き母を偲び、心で感謝をいたします。