今週は、7月、「文月」となりました。雨が激しく降り、大雨警報が出たかと思うと、35度を超える猛暑日となり、体調を崩してしまいそうな天候となっています。
火曜日は、県の選挙管理委員会の方を講師とする「主権者教育」が高校1年生を対象にして行われ、その様子がNHKのニュースで報道されました。また、東雲大学の先生による「高大連携プログラム」があり、高校2年生が「SNSとの付き合い方」について学習をしました。普段の授業とは、また違った、新鮮な学びができたのではないかと思います。
水曜日は、高校1年1組で、東雲短大の先生を講師にお招きして、「防災食」の調理実習がありました。私も授業の様子を見せていただき、また「キノコ」と「野菜」の2種類の「α米」の料理を試食させていただきました。水で調理したということでしたが、けっこう温かく、しっかりとした味でおいしかったです。
木曜日は、「しののめキッチン」が開かれ、中学生に、「唐揚げ」と「ブロッコリーサラダ」「フルーツポンチ」が提供されました。唐揚げは、味がよくしみこんでいて、食感も「これぞ唐揚げ」という、まさにからりとしていてかつジューシー。そして、実は、ご飯が、脇役でなく、主役になってもいいほどの、ふっくらとしていながらもコメが立っていて、甘みを感じさせる深い味わい。これぞ、日本食の神髄、ご飯だけ食べても大満足の見事な炊き上がり方でした。スタッフである、保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。
今日の金曜日は、中学2年生のお二人にお花を活けていただきました。「バラ」のピンク色と「スプレーカーネーション」の黄色、「カスミソウ」の白が、「アルバルスカス」「ヒペリカム」の緑と調和して、賑やかさや華やかさを醸し出しています。
中学1年生には、お茶を点てていただきましたが、6限目は出張で、でかけていて、会うことができませんでした。中学3年生は、今日も「お箏」の練習に励んでいたことでしょう。
今日の会話は、「夏休みにやってみたいことは何ですか」という問いに対して、「久しぶりに帰省して、友達と夏祭りを楽しみたいです。」「家族全員で、船に乗って大阪に行き、楽しんで来たいです。」「サマーキャンプに参加したいです。」「新体操の仲間と、中島で合宿をしたいです。」「母校の夏のイベントに参加したいです。」「そうめん流しに行きたいと思います。」などと答えていただきました。それぞれに、すてきな夏休みとなりそうですね。
週末は猛暑になりそうですが、皆さんに取りまして、今週もすてきな週末となりますように。