2024年6月28日金曜日

水無月も月末となりました

 今週は、期末考査が終わっての週でした。皆さんはテストが返ってきて、一喜一憂だったかもしれません。
 月曜日は、防災避難訓練を実施いたしました。全員、真剣に取り組んでいただきました。いつ起こるかわからない災害の時に、どのように行動するかを普段から考えて準備をしておきましょう。家族の待ち合わせ場所も決めておいてください。「備えあれば憂いなし」です。

 木曜日は、「しののめキッチン」が開かれ、中学生に、「カレーライス」と「コールスローサラダ」「パンナコッタ」が提供されました。私は、出張だったので、フライングをして少し早めにいただきました。カレーの味はまろやかで、サラダがすっきりしていてさわやか、デザートが適度に甘く、クリームも濃厚で満足感100%。心のこもった、おいしい料理を作っていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 また、木曜日は、体育祭の結団式でした。3ブロックに分かれて、青春の汗と涙を流す運動会に向けて、元気なスタートを切ることができました。渡辺和子さんの名著「おかれた場所で咲きなさい」にちなんで「与えられた色で頑張りなさい」と皆さんに呼びかけました。上級生が下級生をいたわり、みんなで協力をして思い出に残る行事を作り上げていただくものと期待いたしています。

 今日の金曜日は、出張だったので、中学生の皆さんとお話ができませんでしたが、活けたお花を届けていただいていました。皆さん、ありがとうございました。

 梅雨で雨がちな日が続いていますが、週末は晴れてほしいものです。皆さんに取りまして、すてきな週末となりますように。