2022年8月26日金曜日

2学期始業礼拝にて

 中学生の皆さん、高校生の皆さん、おはようございます。
 今日から、2学期が始まります。夏休みは、いかがでしたか。休みどころではなかったという人もいれば、ゆっくりできたという方もいることでしょう。
 この夏休みには、文化部、運動部の様々な大会や、四国にインターハイをお迎えする高校生活動委員会などの取り組みで、皆さんに大きな成果を残していただきました。この後、表彰がありますので、全校生徒の皆さんで、喜びを分かち合っていただけたらと思います。一言でいうと「東雲lady が輝いた夏」でした。
 また、夏休みには2回のオープンスクールがありましたが、お越しいただいた小学生や中学生、保護者の皆様から、「東雲生は礼儀正しく、あいさつがきちんとできている。部活動見学などでの説明も丁寧で、優しく接していただいた。みんなの仲の良さを感じた。」などとお褒めの言葉をいただきました。皆さんのすばらしさを認めていただいて、私もうれしく思いました。
 さて、今日から、また学校のリズムに体を慣らして、体育祭やクローバーディなど行事の多い2学期を過ごしていくことになります。無理をしないで、少しずつ、少しずつペースをつかんでいきましょう。
 最後に、皆さんに、お願いが一つあります。クラスに一人ぼっちの子がいないように、みんなで声かけをしてください。運動会の練習や準備の時に、みんなで声をかけ合って、一人ぼっちの子がいない、みんなが笑えるクラスにしてください。例えば、今、3人の仲間がいたら、積極的に声をかけ、4人目の人を迎え入れてください。仲間の輪を広げていっていただきたいと思います。
 「心に愛を」をお願いして、2学期始業礼拝の式辞とします。