2022年9月2日金曜日

長月となりて

 2学期がスタートして、1週間が経過しました。スロースタートをお願いしましたが、皆さんは自分のリズムを取り戻すことができましたか。
 月も改まって、早くも9月です。9月は、別名「長月」と呼ばれます。旧暦の9月ですから、今で言えば10月から11月上旬のこと、秋が深まり、夜の長さがとりわけ意識される頃になることから、「長月」と呼ばれるようになったと言われています。
 まだ、まだ暑い日が続き、体育祭の練習に励む皆さんは、熱中症対策とコロナ感染予防対策の両方をしながらなので、たいへんだと思いますが、青春の思い出に残る体育祭にしていただけたらと願っています。
 今日は、中学生の皆さんは総合的な時間がありました。おいしく点てていただいたお茶と、想いをこめて活けていただいたお花が校長室まで届きました。お茶のお菓子は、秋にちなんだ「桔梗」、お花は「芒」と「女郎花」「竜胆」「ソネット」が見事に均衡を保ち、彩が豊かです。

 週末は、台風の影響で雨が降るかもしれませんが、雨の日は 雨を楽しみましょう。少し涼しくなることを期待して。