2022年9月30日金曜日

長月つごもりの日に

 今週は、中学生は、たいへん忙しい週でした。中学2年生は、水曜日、木曜日と連続しての職場体験活動でした。幼稚園や保育園で、かわいい園児さんたちとの遊びを通じて、幼児教育や保育の貴重な勉強をさせていただきました。皆さんの熱意や頑張りを、園児さんたちや職員の方々は好意的に受け止めてくださったことと思います。2年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 中学1年生は、水曜日に道後巡り体験学習をしました。それぞれが、秋の午後の道後の魅力を再発見したことでしょう。松山の名所について、いろいろと語ることができるようになることは、とても素晴らしいことです。郷土を愛する心を育んでいきましょう。

 中学3年生は、水曜日に松山東雲大学・短大のキャンパス説明会がありました。大学での見学や授業体験を通して、将来に向けての自分の夢をふくらませる良い機会になったものと思います。皆さんの将来は無限大に広がっていきますよ。就きたい仕事をあれこれ考えてみてください。また、木曜日は、紙すき実習に四国中央市まで行ってきました。中学修了時の感謝状に使う、「マイ和紙」は完成できたでしょうか。これも、東雲の伝統の学習・行事で、しっかりと受け継がれていますね。

 9月30日は、長月つごもり。今日も中学1年生にお茶を点てていただき、中学2年生に、「菊」を中心に「トクサ」「ドラセナ」を使って、秋を漂わせるお花を活けていただきました。お箏は、10月26日昼休みに演奏会があります。
 皆さんとお話をすると、これから10月に入ると、部活動でいっそう忙しくなるとのことでした。発表会や大会が目白押しですね。
 高校生は、3年生が受験に挑む時期を迎えました。週末に、入学試験を受ける人もいます。頑張れ「東雲lady」。