2022年10月14日金曜日

乗り切れ中間テスト

 今週は、月曜日がスポーツの日で祝日だったので、1週間が少し短い感じがしますが、水曜日には「しののめキッチン」で、高校生が「芋炊き」と「おにぎり」と「卵焼き」、そして「みたらし団子」を美味しくいただきました。かなり、ボリュームがあるのですが、特にお願いすると、「おにぎり」が、もう一個サービスされます。けっこう、そのもう一個バージョンも数が出ていたように見えました。
 金曜日から、高校生は中間テストが始まりました。普段にまして、勉強に精を出している「東雲lady」たちです。そういえば、今日、県立図書館の館長さんから、東雲の生徒たちが、図書館でよく勉強をしているとのお褒めの言葉をいただきました。調べものをしたり、自習をしたりしているのだろうと思います。引き続き、勉強を頑張ってください。
 中学生は、今週松山市の新人大会があり、火曜日には剣道部が団体優勝、また個人戦では、3位とベスト8に入賞しました。今日、金曜日は、バレーボール部が決勝戦で小野中学校を破り、見事優勝を果たしました。部員全員(中学3年生の先輩も含む。大会中、先輩たちは、試合の結果をいつも気にかけてくれていました。)での勝利です。
 今日は、中学1年生にお茶を点てていただき、中学2年生にピンクの「カーネーション」、白い「さらし巻つる」、緑の「モンステラ」を用いて、おしゃれでモダンな雰囲気を醸し出す、素敵なお花を活けていただきました。また、中学3年生の、お箏の演奏が、風に乗って、今日は一段と大きく聞こえてきました。

 今日、皆さんとお話しした話題は、中間テストのことでした。好きな教科や頑張ろうと思う教科を尋ねました。「社会」や「理科」や「英語」など、様々な答えが返ってきました。皆さんが、それぞれテストで頑張られることを祈っています。
 高校3年生は、アルバム写真を撮影しました。クラス写真は、今日は、3年1組が撮りました。全員そろって撮影できたようです。
 今日は、うれしいことに包まれた、秋晴れのさわやかな一日でした。