2022年10月21日金曜日

テストも終わって

 今週は、水曜日で中間テストも終わり、木曜日は全校遠足でした。
 今年は、坊ちゃん劇場の演目が昨年度と同じということもあり、学年ごとの遠足となりました。
 中学1年生と高校1年生は、「砥部動物園とハロウインの森」へ、中学2年生は、「砥部焼窯元とこどもの城」へ、中学3年生は「道後温泉」へ、高校2年生は、「マイントピア別子と愛媛県総合科学博物館」へ、高校3年生は、「広島の耕三寺」へと、多彩な行先になりました。
 本来は春に実施していた遠足でしたが、コロナ禍の中で、ホームメイトと友情を深める行事や機会が少なくなってしまい、今年も感染状況を踏まえながら、秋の実施となりました。
 しかし、天候に恵まれて、素晴らしい秋空の下で実施できたことは、たいへんありがたいことであり、関係者の皆様に感謝申し上げています。
 
 金曜日は、中学1年生にお茶を点てていただき、中学2年生に、「ガーベラ」を中心に「エニシダ」「シャンデリアーナ」を使って、キュートな雰囲気を漂わせるお花を活けていただきました。中学3年生は、お箏の演奏に頑張ったことと思います。中学生の皆さんとお話をすると、これから、県大会などに向けて、部活動がいっそう忙しくなるので、勝利を目指して頑張りたいということでした。
 高校生3年生は、週末に、入学試験を受ける人がいます。部活動の大会や練習試合、補習がある人も多くいます。頑張れ「東雲lady」。