2022年10月28日金曜日

神無月もつごもりへ

 今週は、月曜日の早天祈祷礼拝に始まり、火曜日のお昼休みには、高校3年生全体のアルバム写真撮影が行われました。

 また、水曜日には、高校1・2年生の進学コースで、実力診断テストが行われ、お昼休みには、箏同好会によるお箏の演奏会がありました。曲目は「雪月花によせて」ということでしたが、爪弾かれた音色は見事に聴衆の心をとらえ、演奏後は大きな拍手が鳴り響き、アンコールの声もかかりました。私自身は「せつなさ」「ためらい」「強い情念」を感じ、繊細さ、優美さ、力強さを併せ持つ箏の魅力を改めて感じました。演奏くださいました皆さん、ありがとうございました。

 金曜日は、中学1年生にはお茶を点てていただき、お菓子はハロウインにちなんだ「かぼちゃ」をいただきました。中学2年生には、「小菊」を中心に「ドラセナ」「綸子柳」を使って、静かな秋の深まりを感じさせる素敵なお花を活けていただきました。中学3年生は、今日もお箏の演奏を頑張ったことと思います。今日のお話では、中間考査で結果が良かった教科は「国語」、これから力を入れたいのは「数学」ということでした。バレーボール部やサッカー部、美術部の部活動にも、いっそう頑張るということでした。
 高校生3年生は、週末に、模擬試験や入学試験を受ける人がいます。部活動の大会や練習試合がある人も多くいます。今週の週末も頑張れ!「東雲lady」。