2022年11月7日月曜日

霜月の青空のもと

 今週は、火曜日から11月に突入しました。
 火曜日には「薬物乱用防止講話」が行われました。皆さん、将来にわたって、自分の健康を守っていきましょう。
 また、火曜日には、多くの大学等で合格発表がありました。面接練習などを共にした人たちから、合格したという報告を受けました。本当におめでとうございました。

 木曜日には、ロープウエー商店街で、「城山門前まつり」が3年ぶりに開催されました。本校からは、マーチングバンド、ダンス部、吹奏楽部、ハンドベル部が参加し、素晴らしいパフォーマンスや演奏を披露しました。同窓会の方々による、バザーも行われました。秋晴れのもと、賑やかで楽しい一日となりました。

 金曜日には、漢字検定に多くの人が挑戦しました。上位級を目指して、みんなよく頑張りました。
 また、総合的な学習の時間で、中学1年生にはお茶を点てていただきました。お菓子は、秋にちなんだ「松茸」でした。中学2年生には、「ひまわり」を中心に「姫南天」「アレカヤシ」を組み合わせて、ゆったりとした空間美を感じさせる素敵なお花を活けていただきました。中学3年生は、今日もお箏の演奏を頑張ったことと思います。今日のお話では、中間考査で結果が良かった教科は「国語」、「英語」ということでした。バレーボール部や剣道部など、県大会が近いので、頑張っているということでした。英語検定も迫っているそうです。
 土曜日には「入学試験説明会」が開催されました。学校説明や案内などに、本校の生徒の皆さんが協力をしてくれました。小学生、中学生、保護者の皆様合わせて、195名の方にお越しいただきました。お忙しい中を、御来校くださり、ありがとうございました。来年の4月に、多くの方が入学され、桜の花の下で、笑顔がこぼれることを楽しみにいたしております。

 高校3年生は、今週末も入学試験を受けた人がいます。部活動の大会や練習試合に頑張った人も多くいます。頑張っている「東雲lady」たちに祝福あれ。