2023年3月20日月曜日

終業礼拝 式辞

 今年1年間、皆さんが頑張ったことについて4点、お願いしたいことを1点、お話します。

1 皆さんは、コロナに打ち勝つことができました。
 ・黙食、マスクといった関係で、クラスメートとコミュニケーションが取りにくい
   1年間でしたが、皆さんは、上手に距離を取りながらも、友人関係を広げること
  ができました。
 ・手洗い、マスク、黙食、換気など、よく協力をしていただき、お蔭で本校では、
  通常の学校生活において感染拡大やクラスターの発生はありませんでした。
 ・高2、中3の修学旅行でも、一人の感染者を出すこともなく、全員無事に松山に
  帰って来ました。

2 いろいろな学校行事に協力的でありました。
 ・体育祭、クローバーディ、スプリングフェスティバルなど、様々な行事によく取
  り組んでいただきました。卒業した3年生は、大変感謝していました。
 ・四国でインターハイがありましたが、おもてなしの心を持って、全国から高校生
  をお迎えすることができ、本校生もカウントダウンの人文字撮影や坊ちゃん球場
  などでの広報活動に頑張っていただきました。

3 正直で前向きで、まっすぐ成長していきました。
 ・東京からのお葉書にあったように、皆さんの態度、姿勢、姿は、周りの方々から
  好感を持って受けとめられています。皆さんが、良い子であらねばと取り組んで
  いただいたお蔭です。
 ・時には、ルールを守れないこともあったと思いますが、きちんと反省してくれる
  生徒がほとんどでした。
 ・良いことは良いこと、悪いことは悪いことと、善悪の区別を付けることができる
  人に成長してくれていると思います。
 
4 粘り強く、諦めないで頑張ってくれました。
 ・部活動で各部が、全国レベルの成果を上げていただきました。中学バレー部は、
  土日で四国大会があり、優勝しました。
 ・同好会や個人で取り組んでいる活動でも成果を上げていただきました。
 ・体調が悪いときもあっただろうけど、今日みんなで進級の日を迎えたこと、遅れ
  てでも学校に来れたことは、たいへん、素晴らしいと思います。高校3年生も、
  95人全員が卒業しました。中学3年生も、38人が全員卒業しました。それぞれ
  が、自分の進む道を見つけて、一歩踏み出そうとしています。

 お願いしたいことは、スマートフォンを含む携帯電話の使用についてです。
 ・校則は変わっていないので、まず、それは守っていただきたいと思います。
 ・マナーやルールを守る。これは、SNSに関する犯罪の被害者・加害者にならない
  ためにも重要なことです。
 ・ラインなどによるコミュニケーションは、短い言葉によるやり取りであり、顔も
  見ない状態なので、誤解が生じやすいということを肝に銘じておく必要がありま
  す。
 ・大事な話は、相手に会って直接するというのが、鉄則です。電話でも誤解が生じ
  ることがあります。ましてや、メールやラインとなると、本当の気持ちが通じに
  くくなるおそれがあるので、気を付けましょう。

 春休みは、自分を成長させるチャンスです。
 4月から、ホームも変わります。それまでに、少しだけ新しい自分になりましょう。良いところは伸ばし、ちょっと不十分かなと思うところがあったら、少しでいいので改善していきましょう。
 例えば、あいさつがまだ不十分だなと思ったら、少しでいいので今よりは大きな声を出せるように意識していきましょう。
 朝起きるのが遅くて、お母さんに迷惑をかけていると思ったら、5分早く起きる練習をしてみましょう。

 皆さんと、4月10日の始業礼拝でお会いできることを楽しみにして、終業礼拝のあいさつといたします。