2023年4月10日月曜日

始業礼拝にて

 始業礼拝に当たり、三つのお願いをします。

 一つ目は、「新学期なので少しだけ新しい自分になるよう意識しましょう」ということです。1・2年生の時の自分を少しだけ変えることができる節目です。進路の目標や部活動の目標などを立てて、未来の自分のために、新しい自分をつくっていきましょう。

 二つ目は、慌ただしい1週間なので、「少しずつ」「少しずつ」を心掛けましょう。新しいホーム、新しいスポンサーの先生、そして、新しい教科担任の先生。たくさんの新しい方との出会い。けっこうエネルギーのいる1週間です。今週はスローペースでいきましょう。

 三つ目は、メンバーが替わって新しいホームとなります。慣れるまでは、たくさんのエネルギーを要しますが、新しい人間関係を結ぶには

  ① おはようなどのあいさつ

  ② 笑顔での受け答え

  ③ 積極的な声掛け

が大切だと思います。この「あいさつ」「笑顔」「声掛け」を実践していただきたいと思います。

 黙食から、もうすぐおしゃべりをしての昼食となります。「一緒に(お弁当を)食べよう」「(教室移動の際は、)一緒に行こう」などと、一人ぼっちの子がいないように、みんなが声掛けをするホームにしていきましょう。心の温かい東雲ladyだからこそ、できることだと思います。

 以上、3点をお願いしまして、始業礼拝の式辞とします。