2023年3月3日金曜日

弥生となりて

 今週は、水曜日に高校3年生を送る、卒業式を行いました。95人全員が出席してくれました。みんなが、元気に卒業できたこと、それが、私たち教職員の無上の喜びです。卒業生の皆さんの頑張りに感謝します。
 式典を支えていただいた、在校生の皆さん、お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。
 今日、3月3日金曜日は、奇しくも「ひな祭り」の日。中学生の総合的な学習の時間で、1年生には、お茶を点てていただきました。お菓子は桃の節句にちなんで「菱餅」のお菓子でした。2年生には、「リュウココリーネ」「ヤツデ」「雪柳」を組み合わせて、清楚でありながら力強さを感じさせる見事な花を活けていただきました。3年生は、今日は修学旅行です。京都の町を巡っています。

 今日の会話は、「1年間、お茶やお花に取り組んでの感想は?」と尋ねたところ、「お茶を点てたりする、お点前を覚えることが難しかったけれど、日本文化を学べて良かったです」「幼稚園や小学校の時に学んだことがありましたが、中学校でもう一度取り組めたので、すごく上手にできるようになりました」「最初は花の名前もわかりませんでしたが、1年間で花の名前や生け方など新しく発見できたことが多くありました」「生け方や花の名前を学ぶことができました。お花に詳しい母と家で一緒に取り組むこともでき、花の大切さがわかるようになりました」などと、たいへんすばらしい感想をいただきました。
 来週は、早くも第2週となります。うららかな春の日が続くことを予想させる、3月最初の週末です。