2023年9月22日金曜日

お彼岸を迎えて

 今週は、月曜日が敬老の日、火曜日がクローバーデイの振り替え休日でしたので、3日間しかありませんでした。
 今年の夏は、例年にない暑さで、残暑も厳しく、9月に入っても猛暑日が続きました。そうは言うものの、「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉が示すとおり、やっと、朝晩は涼しくなってきました。暦というものは、不思議なものですね。
 今日の金曜日は、総合的な学習の時間で、中学1年生にお茶を持ってきていただきました。お菓子は、ピンク色の「秋桜」ということでした。中学2年生には、お花を活けていただきました。「ひまわり」「ハラン」「トクサ」を組み合わせて醸し出されている、調和のとれた美しさが、周りを明るくしています。3年生は、お箏の練習に励んだことでしょう。
 今日の会話は、「秋の交通安全運動期間ですが、あなたはどのようなことに気を付けますか。また、どのようなことに気を付けてもらいたいですか。」と尋ねたところ、「自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶります。」「道路を渡るときは、しっかりと左右を確認します。」「信号を渡るときは、余裕をもって、ぎりぎりに渡ることがないようにします。」「スマホを見ながらや、イヤフォンをつけたままで、自転車に乗らないでほしいです。」ということでした。みんなが交通ルールを守って、事故が起きないよう気を付けていきましょう。
 皆さんにとりまして、素敵な週末になりますように。「プチ幸福」に感謝して、楽しく過ごしたいものです。