2024年2月9日金曜日

如月の第2週です

 今週は、立春を迎えての、2月の第2週です。寒さは相変わらずですが、春遠からじです。
 火曜日、水曜日と東雲高校の一般入試が行われ、約70名の皆さんが、真剣に入試問題に取り組みました。また、少し緊張はあったかもしれませんが、面接で自分の考えをきちんと述べることができました。すばらしい受験生に幸運の女神が祝福してくださること間違いなしです。
 木曜日は、高校3年生の登校日でした。高3生から、久しぶりに元気のよい、笑顔の挨拶をいただきました。また、朝、教室の鍵を取りに来ていただいた皆さんありがとうございました。いつも、礼儀正しい皆さんに感謝、感謝です。
 また、木曜日は、「しののめキッチン」が中学生を対象に開かれ、温かい「クリームシチュー」がおなかにしみわたりました。デザートのチョコムースがまた疲れをいやしてくれました。おいしいランチをご提供くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 金曜日は、中学生の皆さんの総合的な学習として、1年生にはお茶を入れていただきました。今日のお菓子は「バレンタインのハートのようかん」でした。来週がバレンタインデーですね。2年生には、お花を生けていただきました。「伊予ミズキ」と緑の「アイリス」、黄色の「小菊」を組み合わせて、清楚な雰囲気の中にも春の躍動を感じさせる空間が創造されています。

 土曜日は、新入学される中学生の皆さんの説明会が開かれる予定です。来週の金曜日からは、中学生、高校生ともに学年末考査が始まります。3連休となる週末ですが、忙しいなかにも、少しだけ、「ほっと一息」つける時間をみつけましょう。皆さんにとりまして、すてきな週末となりますように。